2006-05-06(Sat)

ヒラリー夫人

今日はSSAでの娘。コン初日。夜公演のみだからライヴ前に休養充分とれるし、1度試しにと格安夜バスで前日出発。

18きっぷ使えないシーズンで名古屋ー東京間3.4Kは確かに安い。背もたれも倒せない窮屈な4列シートはさすがに死ねるだろうと思ってたら、身動きが取れないぶん体がしっかり固定されて逆に眠れたり(笑)。

でも隣人が知らない人だったらちょっといやかも。

消灯前にこあささんと翌日の動きについて相談。

わざわざ夜行で出発する℃エリート超人のことだから、即SSA行きで℃CD販売の様子をうかがうだろうからつき合って、その後ホテルで休養するという基本線を描いてたら・・・

こ:ちょっと行きたいところが・・・

ちゃ:?

こ:ドンキホーテに・・・

ちゃ:?(ヤカンでも買いに行くのかな?梅ヲタ必死だな)

こ:今回はちゃんと調べてきたので・・・

ちゃ:?

こ:AKB・・・

℃エリート超人終了のお知らせ(笑)。

僕は絶対行かないのでがんばってくださいと就寝。

朝6:30頃、東京到着。こあささんはすぐに秋葉原へ向かおうとしたけど僕は断固拒否の姿勢を貫く。だいたいGWの朝っぱらから急遽極限修行とか予定外にも程がある(笑)。

とりあえず銀の鈴で℃ヲタ落ち着けと。

ここんとこ良席譲ってもらったりしたし、ただ突き放すのもちょっと冷たいかなと1つ提案。

僕の携帯に入っているゴルフゲームでバーディーとれたら参加しますよと。1ホール1発勝負。

はっきり言って初めてやってとれるわっきゃない(Z)と分かってたので不参加前提の出来試合のはずだったんですが・・・

バーディーとられちゃいました・・・●|_/\

なんだこの勝負強さは(笑)。

結局参加することになってしまい、AKB知識ゼロの僕はこあささんからいろいろ情報を聞いて学習。AチームとかKチームとか何それ?ていうレベルから。

こんなことになるならにょきにょき東京の時にバギーさんから無料配布された桜の花びらたちとかいうCD聴いておけばよかった(笑)。

何色にでも染まる在宅の人に、残念とか、裏切り者とか、無色透明な心維持できるかな?とか煽られつつ(笑)8:00頃、重い腰を上げていやいや秋葉原へ。秋葉原に行くこと自体が5年ぶりくらい。駅前の様子ずいぶん変わったね。

ドンキホーテ前に到着するとすでに行列が・・・と思ったらパチンコ列のようで。

まだ早すぎたみたいなのでマッキングde待機。

9:00頃、再びドンキホーテ前へ。列の方向変わってたので並んでみるもこっちもどうもパチンコ列くさい。

結局こあささんが係員に聞くと建物の裏側の入り口に列ができてて・・・と言っても5人くらいしかいないんだけど。

今日はAチームがお台場で何かやってるそうで主力ヲタはそっちに行ってるからこっちのKチーム公演は手薄らしい。

10:00になって8階へ移動してようやくチケゲット。1000円也。整理番号4番とかどうなの?

とりあえず劇場周りを観察しておく。各メンバーの写真が飾ってあったのでとりあえず推しメン決めとこうかと見渡してみるも、ほとんど同じ顔に見えてしまうんですが(笑)。

12:30/13:00開演とまだ時間がありすぎ。たこ焼き屋はトランプがもらえないのでスルーしてヨドバシ→ラーメン屋で時間をつぶして再び劇場へ。

人が増えてて満員の300まではいってなくとも200人以上に。

劇場前に番号順の10人刻みで並ばされ、抽選によって10人毎に入場するシステム。僕らは4巡目と比較的早めに呼ばれて入場。

2列目両サイドが空いてたけど、先生の指示に従って3列目センターに着席。後ろの方は立ち見になってました。

イス席は立ち禁止のようで助かった。さすがに90分も棒立ちは耐えられないし。

13:00になり開演。

とりあえず近い。ステージも目線の高さだし。ステージは若干可動式でぐらついてる。

まず目の前ゼロずれにひときわクオリティの高い子を発見。釘付けになる(笑)。写真の中にこんな子いたっけ?

初期型うるふを彷彿とさせる雰囲気というか安定感で、この子はどー考えてもエース格だなと。

大島優子さんというそうです。

ただエースは推さないの法則があるので他のメンバーもチェック。と言っても人多すぎで何がなんだか。

最初のMCで自己紹介があって1人気になる子が。

その後は少人数編成での曲が続きます。

そして衝撃の瞬間が訪れる。

スカート、ひらり

 スカートひらりひるがえし〜♪

そりゃ、こあささんもこんなんなるぅYOU KNOW?(笑)

マジデビックリシタヨ・・・。

この曲歌ってた5人の中に大島さんとさっきの気になる子もいました。

小林香菜さんというそうです。

必死さと若干ぎこちない動きが非常に良いです。

アンコールでもこの曲を全員で歌いましたが、ひるがえっていなかったので隣のこあささんはさぞご立腹だったことでしょう。

中盤のMCでは、チームK!とか強要されたりヴァンダレイが高まって戦慄の膝小僧をこつこつ当ててきたり(笑)。

桜の花びらたちは初めて聴いたけど耳に残りやすいしいい曲でした。桜の花びらが舞ってくる演出とかあったし。

アンコールと合わせて2回観れたのでフリもだいたい分かった。

アンコールではメンバー全員がAKB48Tシャツ&ジーンズで登場。

AKB48というヲイヲイできるような曲も最後にあったり。

急すぎる参加だったけど、何の興味もなかった割には退屈しなかったし、1000円の遊びとしては決して悪くないなと。

1年後くらいにまとさんが劇場通いしてても何もおかしくないなと。

やっさん

14:30終演。蕨へ移動してホテルにチェックイン。1時間ほど休んでからSSAへ。

窓口で当日引換のチケットを受け取ってから、℃CDを買うべく外のグッズ売り場へ行くも人多すぎなので入場。

しかし会場内のグッズ売り場もすでに長蛇の列。

こあささんが若干キレ気味にあきらめ。ていうかキレんなよ(笑)。

AKB行ってなきゃ楽々買えてたっYOU KNOW?

まだ時間もあったので僕はとりあえず並んでおく。

開演まであと30分をきった頃、℃CD本日分SOLD OUTのお知らせが入り列を離脱。座席へ。

200レベル10列右サイド。メインステージには通常セット。中央に花道で先端にサブステージ。

いつも逆ドリで慣れ親しんだ400レベルが消えてたのはびっくり。SSAってあんなことできるんだ。

でも左右合わせて5席くらい空きという逆ドリ不要のオープンスペース。

まずはオープニングアクトとして℃-uteが登場しサブステージで2曲披露。

隣人、身を乗り出さない(笑)。

まっさらブルージーンズ

初めて聴きました。けっこうアップテンポで曲後MCでメンバーもハァハァするくらい。

とりあえず3回観れるので完全スナイパーで明日に備える。

わっきゃない(Z)

映像資料も揃ってしっかり学習してきたので気持ちよく踊れました。

仕事を終えたこあささんと場所を入れ替わり広いスペースの方へ。今ツアー最大スペースにかなり高まる。

そんなこともあってか1曲目でちょっとしたトラブルが。

ちょうどHOW DO YOU LIKE JAPAN?のサビのところで自分の手が当たって自分の眼鏡がどこかへ飛んでいく(笑)。

どこへ行ったか全く分からず、眼鏡、眼鏡(やっさん風)な感じになりかけたところ、眼鏡の飛んでいく軌道が見えていたこあささんのおかげで奇跡の生還。さんくす。

なぜか2列前まで飛んでました(笑)。

でも無傷でほんと運が良かった。ここで破損してたらこの遠征、AKBと℃だけで終了するとこだった。危ない(笑)。

眼鏡3種類使い分けてるとフレームとの距離感を誤ることがあってね。以後、気をつけます。

メインステージは確かに遠いんだけど、今ツアーも7回観てきたのでさすがにさゆを見失ってうろたえるようなこともなく。

SEXY BOYからは花道〜サブステ使用で距離感もぐっと縮まる。

レインボーピンクがサブステだったらきゃっきゃっきゃってなるところだったけど残念ながらメインで。

青空がいつまでも…はサブステスタートから2番のAメロは花道で10人がつながるという演出。これは良かった。

全体通してメインとサブをバランスよく使い分けてたと思います。

終始思う存分動けて、やっぱりこれがSSAの魅力だなと(笑)。

終演後は、まとさんもやって来て聖地 de 飲み。

この春の締めくくりといった感じでけっこう飲んだ気がするけど、にょき東京厚生のデッドゾーンまで行くことはなし。やっぱりあの日は何かが狂ってた(笑)。

こあささんが珍しくけっこう飲んでたな。だから翌日・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まと (2006-05-22(Mon) 00:06)

ここのところの展開が速すぎておじさんびっくりです。遠路はるばるで1公演で結果を出すあたりもww

ちゃーはん (2006-05-24(Wed) 12:36)

バーディー1つで人生変わることはありませんから。<br>まんじゅうで人生変わった人はいたけどw

[]

«前の日記(2006-04-30(Sun)) 最新 次の日記(2006-06-01(Thu))»